So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

こわいろぼ [その他]

拍手とniceありがとうございます!





ロボットの「機構」」という本を買った。
これは日本の最先端のロボットの内部構造に的をしぼり
撮りおろした写真集なのですが。
いや、写真と解説の本という方がいいのかな。

こういうごちゃごちゃした機械の塊を見るのが好きなのと
内部構造を知っといたら少しはメカをリアルに描けるかなーとか
思って買ったんですが
いや、すごく見て楽しめる写真集でした。

で、思ったんですが

こっコワい。
ヒューマノイド型ロボットがめちゃくちゃ怖い。

ヒトガタでないロボットは
全く無機的な形であっても、いや、むしろその方が
見る側が勝手に想像力を働かせるせいか
可愛く見えたりするんですが
人間に近づけようとすればするほど怖くなるのは何故なんだ。

この小太郎と
kotarou.jpg


CB2が
cb2.jpg


怖い。
怖すぎる。
特にどっちも目が怖いよ!

こんなのと夜道で出会ったりしたら
確実にトラウマだ。

もっとどうにかならんのかい
と思ったが、重要なのは内部構造の研究であり
外見的な事は
遠い将来一般向けに大量生産するようになった時
専門のデザイナーさんに頼めばいいんだよなと
思い直した。
そんな日、くればいいな。


超接写・ロボットの「機構」

超接写・ロボットの「機構」

  • 作者: 城井田 勝仁
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


専門知識を得る本ではなく、あくまで眺めて楽しむ本という位置付けね。
面白いよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしゃべりトマト [その他]

itiro.jpg


拍手ありがとうございます
休止してるにもかかわらずどうもすいませんです。



最近夫婦で「天体戦士サンレッド」にハマってます。
アニメがきっかけで、原作もつい出てるだけそろえてしまった。
ヴァンプさま可愛いなあ。
声をあててる髭男爵もハマりすぎてて素晴らしい。

結婚しちゃいなさい」とか「痴話げんか」とか
公式で突っ込まれてる事だし
もうレッドとかよ子さんとヴァンプさまと三人で結婚すればいいと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とり [その他]

4993f659k5XnZQNf.png


何かの線が切れたかのように
ドロワではオリジナル女子ばっか描いてますねー。
おかげで自分の中ではバランスが取れて良いのです。




拍手ありがとうございます!

13日20時の方>
そうなんですよね〜。
辛いけど面白い。面白いけど辛いというジレンマ(笑)。
これでもかと心の痛い部分をえぐってくるあのリアルが何とも。
でもがんばって全巻読む所存です。
た・・確かに嫁はちょっと・・。でも友達にはなりたいかな?
あるいは親戚のおじさんとかならいざって時に頼りになりそうです!




K市に引っ越して三ヶ月ほどたった。
お洒落だが自然も多い美しい街でかなりここ、好きだ。

引っ越して来て、ささいな事だが少し不思議な事があった。

駅へ行く道を歩いていたら
小鳥が足元に舞いおりてきた。白地に黒いまだらの可愛い鳥だ。
私の至近距離をちょこちょこ歩き回り全く逃げない。
怪我でもして飛べないんじゃと心配になったくらいだった。

その後電車に乗り、用をすませて帰ろうとしたら
帰りの道で再び小鳥が舞い降りて来た。
同じ種類の鳥だった。
やはり私の足元をちょこちょこ歩き回り逃げない。

行きと同じ場所なら、鳥の遊び場なんだろうと思う所だが
違う街である。

行きと帰りに同じ鳥が降りて来たというのはかなり不思議な感じだった。

さらに数日後。
同居人に鳥の話をして、今度は二人で歩いていると
一回目に鳥と遭遇した道で三たび同じ鳥が舞い降りて来た。

やっぱり足元を歩き回り逃げなかった。

同居人、しゃがんで手をのばし舌を鳴らして鳥を呼んでいたが
完全に猫と間違えてるそれ。

さらに数日後。
やはり同じ場所で同じ鳥に出逢った。

しかし今度は近づいてこなかった。
普通に歩き普通にエサを探していた。

ああ、魔法が解けてしまったな。と何となく思った。

それだけの話なんですが。

後でネットでその鳥の事を調べてみたらハクセキレイだった。
このへんではメジャーな鳥だそうだ。

足元をちょこちょこ歩く姿はすごく可愛いかったよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり [その他]

498aedbafivyc5N3.png


ドロワに描いた女子。
女子描きたい欲求はドロワで解消。




拍手ありがとうございます!

みなみ様>
ほっほっほ。やはりあの日のコメントはみなみさんだったんですね!
なんとなくそうじゃないかと思っておりました。
素直に楽しめる「ワシズ」、いいですよね。心のオアシス
やっぱ世の中には考えさせるものと純粋に楽しいものと
両方が必要ですよね〜。
今の「アカギ」と「ワシズ」のように(笑)。




自分、科学エッセイとかその手の本が好きなので時々買う。
このあいだ買った「退化の進化学」。
けっこう面白い本だった。
でも思ったのと少し違う方向の本だったんでちょっとがっかり。

なんつーかこう、
進化論の最先端情報とか、もう少しマクロに体系的な事を
語ってくれる本を期待していたんだがなぁ。
でも細かい知識を知りたい時は良いかもしんない。

以前、スノーボールアース仮説の事をわかりやすく書いた本を
読みたいと思い買った本が、
スノーボールアース仮説の方ではなく、それにかかわる
学者さんの事を描いたヒューマンドラマの本だった
という事もあり、最近その手の本に恵まれませんわね。

まあ、事前にちゃんと調べない自分の責任なんだがな。

あ、そのスノーボールアースの本ノンフィクションとしては面白い本でしたよ。

スノーボール・アース

スノーボール・アース




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うみ [その他]

umi.jpg


うみ。
イーピソじゃないの。イーピンなの。



拍手ありがとうございます!


あまりの連日の暑さに壊れそうだわ。
私はとにかく暑さに弱いので
毎年夏には壊れるんだけども。
暑さのあまり風景やら静物をやたら描きたくなるのだけど
これどういう心理なんだ。

近代麻雀も買ったのに暑くて内容が頭に入ってこないよう。
もう少ししたら読み返そ・・・。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

りんご [その他]

ringo.jpg


りんご。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。